Naamloos dagboek

In Gent, Belgium

6. 買い物上手

日用品を少しずつ買い始めてはいるのだれども,オランダ語が読めないおかげで割と難航しています。

 

洗顔ソープと顔用クリーム(NIVEA的な)を店員に探してもらってなんとか購入できた。なんでベルギーは英語の説明や標識を作らないのか。」

 

という話を宿の兄ちゃんにしたら

 

「そもそもヨーロッパは英語が母国語の国は少ないよ。日本もそうでしょ?」

 

という回答が帰ってきました。考えて見たらみんな喋れるだけで公用語じゃないんだから当然か!

 

ところでヨーロッパ人が複数の言語を話せて当然のように,日本人も中国語やその他アジアの言葉が話せるんだと思ってたらしいです。

 

f:id:LemonsLemon:20180908033053j:plain

 

こういう,見ただけで用途が一発でわかるようなものだったら楽なんだけどねー