Naamloos dagboek

In Gent, Belgium

9. 不快度指数

ベルギーの気温は年間通して25℃以下とやや涼しいくらいですが,湿度も同様に低く年間通して平均50%前後に保たれます(もちろん天気にもよるので一時的な上昇はある)。

 

これを不快度指数で考えてみると,湿度が50%の時に人が不快に感じる気温は<32℃となり,つまりベルギーで生活する限り暑さによって不快さを感じることはまずありません。事実こちらに来てからほとんど汗をかかず,非常に快適でストレスのない生活を送っています。

 

 

で何が言いたいかというと,こちらの人は可能な限りメシを外で食う。

 

f:id:LemonsLemon:20180911051641j:plain

なんで?って聞くと「気持ちがいいだろうブラザー」ってみんないう。

災害が少ないこともそうだけど,ただ生活することに対しての弊害があんまりないから,人生をゆっくりと謳歌することに集中できるんだろうなぁ…と思いました。

もちろん仕事は遅い,ほんと遅い。

 

f:id:LemonsLemon:20180911051529j:plain

 

にしても寒い日にヒーターつけてまで外で食べるか…

寒い日に大学生がやたら七輪囲みたがるのと一緒かな(たぶんちがう)。